2021.04.16 重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症の急拡大と大阪府からの要請に基づく課外活動の自粛について

2021年4月16日
 
クラブ・サークル生の皆さん
 
大阪経済法科大学
学生部長 矢野哲也

新型コロナウイルス感染症の急拡大と大阪府からの要請に基づく課外活動の自粛について

 4月14日に大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、新型コロナウイルスの感染対策として、①オンラインによる遠隔授業への切り替え、②課外活動の自粛、③若者への感染拡大や重症化率の高まりなどを踏まえて、不要不急の外出自粛など、感染予防対策を学生に呼びかけるよう要請が行われました。
 本学では、大阪府における感染者の急速な拡大や大阪府からの要請内容に基づき、下記のとおり、課外活動を自粛することを決定しました。
 新学期がはじまり、課外活動の再開や参加を心待ちにしていた学生の皆さんにとっては、大変心苦しい判断となりましたが、今後の感染拡大を予防し、学生・教職員の命と健康を守りながら、教育活動を継続していくための措置であることを、ご理解いただきますようお願いします。

 
■自粛期間
 4月19日(月)から当分の間

 ※自粛期間の解除については、大阪府の感染状況等を踏まえ、決定次第、改めてご案内します。

■内容
① 自粛期間中は、対面での活動及び本学施設を利用した活動をすべて禁止します。

② ただし、各団体が所属する連盟主催の公式戦については、事前申請・許可制により、公式戦への出場を認めます。

③ 公式戦への出場に必要な個人練習(5人以上の多人数で集合しての練習は禁止)は、感染予防対策を徹底した上で、行ってください。そのため、練習用具等を部室から持ち出したい場合は、学生課にご連絡ください。

④ 定期的にZoomでのミーティングを行うなど、オンラインでの活動を継続するようにしてください。クラブ・サークルの公式LINEグループを作成して、1年生・2年生の勧誘などを行いたい場合は、学生課に相談してください。SNSのルール・マナーについて確認した上で、それらの活動を支援します。

⑤ 自粛期間中は、新入生歓迎コンパや友人で集まっての会食・旅行・カラオケなど、感染リスクが高まるような行動は、厳に慎んでください。

⑥ 新型コロナウイルスへの感染が確認された、PCR検査を受けることになった、濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに学生課まで連絡してください。


<問い合わせ先>
 大阪経済法科大学 学生課(担当:石山)
 平日(9時~17時)連絡先 072-941-2679(直通)