学部・学科
経営学部 経営学科の特⻑

経営学系統の幅広い領域を
体系的に学修

1年次から少人数の基礎演習にて、PBL(課題解決型学習)を実施。2年次からは希望に応じたコースを選択し、専門知識を深めていきます。予測困難な現代の企業経営においては、経営学、商学、会計学を幅広く体系的に学修することが重要です。これらを3本の柱とし確実に理解した上で、希望する進路に向け、マーケティングや流通、貿易、経営戦略、ICTといった特定の専門分野に関する知識を深めていきます。

経営学部のポイント POINT

  1. POINT.1

    経営学・商学・会計学を体系的に学修し、
    幅広い知識を修得

    経営学、会計学を必修科目、商学を推奨科目とし幅広く体系的な学修を行います。2年次からはコースに沿った専門知識を深めることで、変化が著しく予測困難な現代の企業経営に対応できる能力を養います。

  2. POINT.2

    1年次から全員が
    PBL(課題解決型学習)を実践

    2019年度は「経済産業省近畿経済産業局・2025NEXT 関⻄企画室」と連携し、大阪万博へ出展をめざす企業の課題に取り組むと同時に、プレゼンテーション大会を開催するなど、1年次から実践的なPBLを行っています。

  3. POINT.3

    アドバンスト(発展)演習での学修を通じて、
    より高度な人材を育成

    より高度な学修を希望する学生のためのアドバンスト演習を設置。各業界のリーディングカンパニーなどで活躍できる知識・技能の修得や、難関資格取得・試験合格をめざします。

  4. POINT.4

    4年間の一貫した
    キャリア教育を実施

    1年次より専門学修と連動したキャリア教育を実施。実務経験が豊富な教員の指導により、1年次の「ビジネスキャリア基礎」から3・4年次の「ビジネスキャリア実践」まで、専門学修と連動したキャリア教育を行うことで段階的にキャリア意識を醸成し、希望の就職を実現します。

  5. POINT.5

    全員必修のインターンシップで、
    実践的な知識とスキルを修得

    1 年次から将来の進路や職業の選択に必須の知識とスキルを修得するためにインターンシップを必修としています。企業が抱える課題解決に挑むインターンシップ、企業のグローバル化に対応した海外インターンシップなどを実施します。

経営学部のコース COURSE

ビジネスデザインコース

トップマネジメントに求められる
経営管理能力や
戦略策定能力を養う。

コーポレートガバナンス(企業統治)、イノベーションの原理、経営計画の策定、組織・機能の意思決定に関する学修を深めます。経営管理や経営戦略の段階的・体系的な学修により、経営学的思考を修得し、事業創造を担う人材をめざします。

将来の進路

企業戦略モデル
  • 企業の企画部・営業部
  • 経営コンサルティング業
グローバルビジネスモデル
  • 企業の海外部門
  • 貿易業
  • 外資系企業・商社
事業承継・起業モデル
  • 起業家
  • 経営者
  • 家業の事業承継

学習・研究内容例

  • ホールディングスの有用性について

組織・人材マネジメントコース

経営資源である人材を活かし、
組織の力を最大化する能力を培う。

組織をまとめ、動かす人材としての素養を磨くため、経営組織や社会心理学を学修します。組織の機能や管理職に必要な能力の学修を深めるとともに、心理学に基づく分析を行いながら、経営資源である人を活かす能力を身につけます。

将来の進路

経営組織モデル
  • 企業の総務部・人事部
  • 人材派遣業
キャリアデザインモデル
  • ファイナンシャルプランナー
  • キャリアコンサルタント
人材マネジメントモデル
  • コンサルティング業
  • 中小企業診断士
  • 社会保険労務士

学習・研究内容例

  • 関⻄圏における空港の航空旅客・航空貨物取扱量の効率性に関する考察

企画マーケティングコース

市場調査・商品開発などの実践的な
学修を通じて、新たな価値を創造する。

商品販売の仕組み(市場調査、商品企画・開発、プロモーション、販売ルート、消費者行動、広告心理など)の学修を深めるとともに、これらを実践する能力を育成するため、マーケティングや消費者行動、心理に関して広く深く学修します。

将来の進路

商品開発モデル
  • 企業の商品企画・開発部門
  • 百貨店・小売業
  • アパレル業
消費者心理モデル
  • 企業の広告・販売促進部門
  • 広告業
  • マスコミ業
インターネットマーケティングモデル
  • IT業
  • WEBサービス開発
  • デジタルコンテンツ企画・販売

学習・研究内容例

  • 携帯会社の口コミに関する分析研究

会計専門職コース

財務諸表から企業の本質を読み解き、
ビジネスで活躍できる会計人を育成する。

銀行業、証券業、保険業や一般企業の経理・財務部門の担当者から、公認会計士、税理士といった会計専門職として活躍するための知識・能力の修得をめざします。簿記、財務会計、管理会計等に関する科目を体系的に学修します。

将来の進路

企業会計モデル
  • 企業の経理・財務部門
会計ファイナンスモデル
  • 銀行業
  • 証券業
  • 保険業
会計専門職モデル
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 国税専門官

学習・研究内容例

  • のれんの会計処理に関する一考察 〜 新たな会計処理の提案 〜

めざせる資格 LICENSE

  • 日商簿記検定1級・2級・3級
  • ビジネス会計検定2級・3級
  • リテールマーケティング(販売士)検定
    2級・3級
  • ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定
    2級・3級
  • 秘書検定準1級・2級
  • ニュース時事能力検定1級・2級

主な就職先 CAREER

幅広い業界で、
予測困難な現代の企業経営に挑む。

  • ソフトバンク(株)
  • (株)マイナビ
  • (株)近鉄百貨店
  • ANA 大阪空港(株)
  • (株)ファミリーマート
  • ⻘⼭商事(株)
  • ヤーマン(株)
  • (株)ヨコハマタイヤジャパン
  • (株)東京コンサルティングファーム
  • 日本マクドナルド(株)
  • (株)中国銀行
  • (株)広島銀行
  • (株)南都銀行
  • 第一生命保険(株)
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)
  • 明治安田生命保険(相)
  • (株)関⻄みらい銀行
  • 岡三証券(株)
  • 大阪厚生信用金庫
  • コーセー化粧品販売(株)
  • (株)広島東洋カープ
  • (株)ミス・パリ
  • トランスコスモス(株)
  • 伊藤ハムフードソリューション(株)
  • (株)TOKYO BASE
  • (株)ユナイテッドアローズ
  • (株)イング
  • 名鉄観光サービス(株)
  • (株)上組
  • (株)ザナックス
  • ワシントンホテル(株)
  • (株)東武ホテルマネジメント
  • 税理士法人ティームズ
  • 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科
  • 和歌⼭大学大学院経済学研究科
  • 大阪市立大学大学院経済学研究科
  • 早稲田大学大学院会計研究科
  • 関⻄学院大学大学院経営戦略研究科

経営学部の学生紹介 INTERVIEW

経営学部

ホールディングスの
有用性について

ビジネスデザインコース
経営学部

関⻄圏における
空港の航空旅客
航空貨物取扱量の
効率性に関する考察

組織・人材マネジメントコース
経営学部

携帯会社の口コミに
関する分析研究

企画マーケティングコース

教員紹介 TEACHER

わたしたちが教える経営学。

先端マネジメント

国際経営と技術戦略の観点から
産業の競争力を探究する。

マーケティング

事例を通してマーケティングを理解し
心理的な影響を受ける消費者行動を考察する。

財務会計・国際会計

財務会計・国際会計の専門家という視座から
将来に役立つ「使える会計学」を指導。

学部長メッセージ MESSAGE

社会課題を主体的に発見する
“経営マインド”を。

経営学部⻑八井田 收

オープンキャンパス情報

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経営学部

身についたのは、
ビジネスモデルで企業内容を捉える力。

就職活動をしていく中で、「ホールディングス」という形態に興味を持ち研究をはじめました。ホールディングスとは、異なる事業を分社化し、各社の株を保有している会社や形態のこと。分社化することで事業展開が迅速になり、リスクを分散しながらM&Aも行いやすくなることがわかり、その有用性の高さを実感しました。この研究に取り組んだおかげで、企業をビジネスモデルの内容で捉えるようになり、中長期的な視点で分析する力が身についたと感じています。この力を就職活動の企業分析にも活かし、希望する企業への内定に結びつけたいと考えています。

ビジネスデザインコース

経営学部

大学4年間は、夢への滑走路。
データ分析力を磨き、憧れの職業に内定。

「経営戦略論」では企業がどんな理念の下、どんなターゲットに向けて戦略を打ち出しているのかを学修しました。この授業のおかげで、企業目標達成に向けた経営組織の在り方を分析する力が養えたと思います。ゼミでは分析したデータを活用して、どこまで深い結論を導き出せるのかを研究。これらの力は卒業論文にも活かされ、関西主要空港の運用効率や成長ポテンシャルについて、包絡分析法(DEA)を駆使しながら深く研究できたと感じています。これからはグランドスタッフとして働きながら、空港の成長に寄与していきたいです。

組織・人材マネジメントコース

経営学部

変化しやすい市場動向を
口コミ調査や数字の分析で明らかに。

携帯キャリアへの内定が決まり、主要キャリアを比較分析する中で、売上高と口コミの関係性に着目。文章を単語に分割・集計する形態素解析や、構文解析を活用して口コミ調査を進めました。調査・研究を通して、Excel計算により導き出される数字の説得力を実感し、資料作成やプレゼンをする際も数字で見える化する習慣が身につきました。楽天モバイルの新規参入により、国内の携帯市場は大きく変化していくことが予想されるため、今後は画像認識ソフトを駆使した電波状況との関係性も調査していきたいと考えています。

企画マーケティングコース