2022.11.10 重要なお知らせ 第8波を見据えた感染予防対策の再徹底について

2022年11月10日
在学生の皆さん
大阪経済法科大学  
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長  
脇村 孝平
 
第8波を見据えた感染予防対策の再徹底について
 
 現在、全国的に感染者数は増加傾向にあり、大阪府でも警戒信号が「緑」から「黄色」に引き上げられました。これからの冬本番の季節を迎えること、海外で流行するオミクロン亜種が日本でも流行する可能性があることから、感染の急激な増加=「第8波」の到来が懸念されています。
 また、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行の可能性が極めて高いとされています。大阪府推計では第7波を超える大規模な感染拡大(1日当たり新型コロナ約31,000人+季節性インフルエンザ約23,000人=計54,000人)が想定されるとしています。
 ついては、政府や大阪府の方針に基づき、新型コロナやインフルエンザのワクチン接種の検討、自主的な感染防止対策(基本的な感染予防対策、有症状時は登校など外出を控えるなど)の徹底、解熱薬やコロナ検査キット、受診の流れや相談窓口の事前の確認など、発熱など体調不良時への「備え」と「対策」を取るようにしてください。
 感染予防は、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。学生・教職員とその家族の命と健康を守り、安心・安全なキャンパスを維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。


1.基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。

① 「手洗い・うがい・アルコール消毒」「マスクの常時着用」「3密の回避」など、基本的な感染予防を改めて徹底してください。特に、これから寒くなりますが、感染予防のため換気を行いますので、防寒対策についても各自注意してください。
② 多人数・長時間の会食をできる限り避けるなど、会食での感染予防を心掛けましょう。また、マスクを外す際には黙食する、会話する際にはマスクを着用するようにしましょう。
③ 課外活動においては、本学で定めた「課外活動再開に係る活動基準」及び「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を厳守してください。


2.ワクチン接種(新型コロナワクチン、インフルエンザワクチン)について

 オミクロン株対応ワクチンの接種が始まっています。各自でお住まいの自治体からの案内をご確認の上、ワクチン接種をぜひ積極的にご検討ください。
 また、インフルエンザワクチンとの同時接種も可能ですので、併せて接種をご検討ください。
 
【ワクチン接種の意義】
① 皆さん自身とご家族の感染や重症化のリスクを低減し、命と健康を守ることに貢献します。
② 対面授業や課外活動など安心安全なキャンパスを実現することに寄与します。
③ 社会経済活動の維持・活性化に寄与します。
※予防接種は「努力義務」(予防接種法第9条)であり、強制ではありません。
 健康上の理由等によりワクチンを接種できない方が本学で不利に扱われることはありません。