2022.09.20 重要なお知らせ 2022年度秋学期授業開始にあたっての感染予防対策について

2022年9月20日
在学生の皆さん
大阪経済法科大学
学 長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平
 
2022年度秋学期授業開始にあたっての感染予防対策について
 

 9月26日から2022年度秋学期授業がスタートします。秋学期授業も、春学期に引き続き、感染予防対策を講じたうえで、対面授業での実施を基本とします。
 大阪府の感染者数は減少傾向にあるものの、いまだに高い感染レベルが継続しています。また、冬場になると再拡大することが懸念されています。
 つきましては、秋学期の授業開始にあたり、改めて感染予防対策の徹底をお願いします。感染予防は、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。学生・教職員とその家族の命と健康を守り、安心・安全なキャンパスを維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。


1.基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。
 詳細は、学生向け新型コロナウイルス感染予防マニュアル(2022年度秋学期版)を確認してください。
 
 ① 「手洗い・うがい・アルコール消毒」「マスクの常時着用」「3密の回避」など、
   基本的な感染予防を改めて徹底してください。
 ② 多人数・長時間の会食をできる限り避けるなど、会食での感染予防を心掛けましょう。
   また、マスクを外す際には黙食する、会話する際にはマスクを着用するようにしましょう。
 
2.以下の場合、大学に登校してはいけません。体調不良時には、速やかに検査を受け
てください。
 
 1)新型コロナウイルスに感染した、もしくはその可能性がある場合
  ① 本人もしくは同居家族がPCR検査を受け陽性となった。
  ② 本人もしくは同居家族がPCR検査を受けた、もしくは受ける予定である。
  ③ 本人もしくは同居家族が濃厚接触者に指定された、もしくはその疑いがある。
  ④ 接触確認アプリやコロナ追跡システム等で感染者との接触が通知された。
 
 2)48時間以内に発熱や咳等の症状がある場合
  上記の理由により、授業を欠席する場合は、公欠申請を行うことで出席管理上、「公欠」となります。
  公欠となった授業で配布されたレジュメ等の受け取りや、授業内で行われた小テスト・課題提出等の対応については、必ず担当教員に相談するようにしてください。
  ※公欠の申請方法については、UNIVERSAL PASSPORTに掲載の「2022年度秋学期『公欠申請』について」をご確認ください。

 <発熱や咳等の症状がある場合の連絡先>
  大阪経済法科大学 教務課
  平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(教務課直通)

 <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
  大阪経済法科大学 庶務課
  平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(庶務課直通)
  土日祝日・夜間 連絡先 072-941-3215
 
3.新型コロナワクチン接種について
 政府は新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2022年9月8日付)として、全国民を対象としたオミクロン株対応ワクチンの接種を促進することが示されました。10月半ばを目途として接種を開始することを想定して準備が進められておりますので、自治体の案内をご確認の上、ワクチン接種をご検討ください。
 
【ワクチン接種の意義】
① 皆さん自身とご家族の感染や重症化のリスクを低減し、命と健康を守ることに貢献します。
② 対面授業や課外活動など安心安全なキャンパスを実現することに寄与します。
③ 社会経済活動の維持・活性化に寄与します。

※予防接種は「努力義務」(予防接種法第9条)であり、強制ではありません。健康上の理由等によりワクチンを接種できない方が本学で不利に扱われることはありません。