2022.08.25 お知らせ 国際交流会GatorがSlow fashionプロジェクトとして「フリマ」を開催します!



 私たち「国際交流会Gator」はSlow fashionプロジェクトの一環として、フリーマーケットを開催することが決定しました!ぜひ皆さんご参加ください。

<開催概要(予定)>
開催日:2022年10月17日(月)~10月21日(金)
場所:八尾駅前キャンパス
※詳細は決定次第WEBサイトでお知らせします。

 

私たちのSlow fashionプロジェクトへの想い


 国際交流会Gatorは大学公認サークルで、現在24名が活動しています。発足のきっかけは、昨年秋にサンフランシスコ州立大学へ留学した時に感じた衝撃からでした。サークルメンバーのほとんどが、昨秋に留学を経験しています。この留学期間中に、環境問題について現地の学生にインタビューした際、彼らは環境問題を“自分事”として捉え、それぞれの想いで環境問題に何らかのアクションを起こしていることを知り、とても感動したのと同時に、私たちはそれに対してあまりに“他人事”であったことに気づかされました。
 また、留学先の学校では、学生主体のイベントが毎日開催されており、私たちも単に「留学を経験した」で終わらせるのではなく、留学で得たことを行動に移し、今度は私たちが発信する立場になり、日本の大学生が国際的な社会問題について考えるきかっけになって欲しいという想いが強く芽生え、サークルを立ち上げました。
 そして今回、私たちはSlow fashionに着目。消費者が本当に必要なものを厳選して長く愛用するという考えを少しでも広めるために7月19日から26日までの平日の6日間、「もう着ることのなくなった服」を学生の方々から集めさせていただきました。古着の提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!そして、集まった服を今回のフリーマーケットで販売し、Slow fashionが環境問題にどのように関係するのかなどを知ってもらいたいと考えています。

 ぜひ、私たちと一緒に、Slow fashionについて考えてみませんか。