2022.01.28 重要なお知らせ 新型コロナワクチン「追加接種」の前倒し実施について

2022年1月28日
在学生及び入学予定の皆様
保護者の皆様
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝   
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄   
 
新型コロナワクチン「追加接種」の前倒し実施について
 

 極めて感染力の強い変異株(オミクロン株)の流行により、新規感染者数が連日、過去最多を更新するなど、かつてない速度と規模で感染が拡大しています。大阪府をはじめ近畿圏でも1月27日にまん延防止等重点措置が適用されました。
 オミクロン株は、これまでの変異株に比べて重症化率が低いとも言われていますが、感染者数の爆発的増加により病床使用率も急速に上昇しており、医療体制の逼迫が懸念されています。感染拡大をできる限り抑制し、社会・経済活動を維持していくには、感染予防対策を徹底するとともに、ワクチン追加接種を推進していくことが重要です。
 政府は、ワクチン追加接種の加速に向け、追加接種の間隔を従来の8ヶ月から7ヶ月に前倒しし、大学・企業等における職域接種を速やかに実施するよう要請しています。本学は、厚生労働省の方針に従い、前倒しした接種計画を申請し、1月27日に確認されました。これにより、2月28日からワクチン追加接種(新規の2回の接種を含む)を実施します。学生の皆さん自身と家族の命と健康を守り、安心安全なキャンパスを実現するため、この機会にぜひ接種してください
 なお、以下は現時点の予定であり、政府の方針等によって変更される場合があります。また、ワクチン接種は、予防接種法上の努力義務であり、健康上の理由等により接種を希望しない方に強制されるものではありません。接種に不安がある方は、かかりつけの医療機関に相談してください。
 

1.ワクチン接種の効果と意義
 
(1)ワクチン接種の効果
 ・新型コロナワクチンは接種から日が経つにつれて発症予防効果が落ち、現在流行しているオミクロン株には十分ではないとされています。(重症化予防には効果が維持されているとされています)
 ・追加でワクチンを接種することにより、発症予防効果も重症化予防効果も高まるとされています。ワクチン接種については以下の情報をご確認ください。
 
首相官邸ホームページ「追加(3回目)接種に関するリーフレット】 
首相官邸ホームページ「新型コロナワクチンについて」

(2)ワクチン接種の意義
皆さん自身とご家族の感染や重症化のリスクを低減し、命と健康を守ることに貢献します。
対面授業や課外活動など安心安全なキャンパスを実現することに寄与します。
 ・卒業予定の方も卒業式前に追加接種ができます。また入学予定の方や在学生の方も、4月からの大学生活に備えることができます。
社会経済活動の維持・活性化に寄与します。
 ・限られたワクチンと接種体制の中で、社会全体でできる限り早く追加接種を進めていくことが求められています。本学においては接種を希望する全ての学生が早期かつ確実に接種できる体制を整えていますので、この機会をぜひ活かしてください。
 

2.ワクチン接種計画について
 
(1)追加接種(これまで2回の接種を完了した方)
 
①接種日程及び対象者 ※接種間隔が短縮されました。こちらをご確認ください。
 2月28日(月)~3月4日(金)  2021年7月28日までに2回接種を完了した方
 3月29日(火)  2021年8月29日までに    〃
 4月6日(水)  2021年9月6日までに    〃
 4月28日(水)  2021年9月28日までに    〃
 5月20日(金)  2021年10月20日までに   〃
 以後、ワクチン残量がある限りにおいて、追加接種を実施します。
 
接種会場
 2月28日(月)~3月4日(金)  大阪経済法科大学花岡キャンパス
 「学生ホール棟・クロノス」
 その他の日程  大阪経済法科大学花岡キャンパス
 (会場は別途ご案内します)
 
対象学生への案内について
1)本学で2回接種をされた方
 ・本学で2回接種をされた方全員を対象に、2月中旬までに追加(3回目)の接種日時を指定した案内をメールにてお送りします。なお、接種日時の変更等は可能です。
 
2)本学以外で2回接種をされた方
 ・接種希望調査で本学での追加接種を希望された方を対象に、2月中旬までに接種日時を指定した案内をメールにてお送りします。なお、接種日時の変更等は可能です
 ・まだ申し込んでいない方もこれから申し込むことは可能です。2月9日(水)までに、下記記載のフォームを通じて申し込んでください。(その後も申し込みを受け付けますので、その際は学生課までメール(gakusei@keiho-u.ac.jp)でご連絡ください)

<申込みフォームリンク>
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=qj1eaq_pmU-z_Fwk1qGlOXGkcJkrHUZHqc9ZmXM_w7JUNjhCUkozOUVYRFFDUE5LNjlPNzY4MzhHRi4u



(2)新規接種(初めてワクチンを接種する方。本学で新たに2回接種します)
接種日程及び対象者
 <A日程>1回目:3月15日(火) → 2回目:4月15日(金)
 <B日程>1回目:4月 8日(金) → 2回目:5月 6日(金)
接種会場:大阪経済法科大学花岡キャンパス(会場は別途ご案内します)
対象学生への案内について
 ・接種希望調査で本学での新規接種を希望された方を対象に、2月初めまでに接種日時を指定した案内をメールにてお送りします。接種日時の変更等は可能です。
 ・まだ申し込んでいない方もこれから申し込むことは可能です。2月9日(水)までに、下記記載のフォームを通じて申し込んでください。(その後も申し込みを受け付けますので、その際は学生課までメール(gakusei@keiho-u.ac.jp)でご連絡ください)

<申込みフォームリンク>
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=qj1eaq_pmU-z_Fwk1qGlOXGkcJkrHUZHqc9ZmXM_w7JUMVFJNUswMTJYSzIzSTJINlI4OU45NU9aUy4u



3.追加接種(3回目接種)の接種間隔及び対象者について
 ・追加接種(3回目接種)は、2回接種日から7カ月以上経過した人が対象です。
 ・本学で接種した人はもちろん、本学以外で接種した人(政府・自治体の接種、医療機関での接種、本学以外の職域接種、海外での接種など)も本学会場で追加接種が可能です。
 ・モデルナ社製以外のワクチン(ファイザー、アストラゼネカ)を接種した人も、本学会場でモデルナ社製ワクチンを接種することができます。(追加接種では1・2回目とは異なるワクチンを接種する交互接種も可能とされています。)
 
<留学生の皆さんへ>
 留学生の皆さんの中には、日本で薬事承認されているファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3種類以外のワクチンを接種された方もいらっしゃると思います。その場合でも、モデルナ社製ワクチンの接種を希望される方は、本学の職域接種で接種することができます。ただし、その際には、追加接種(3回目接種)ではなく、初めて接種するものとして、2回接種することになります。
 
 
【本件に関する問い合わせ先】
大阪経済法科大学 学生課(担当:清原、関原、竹本)
平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-2679(直通)
E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp