2022.01.09 重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴う遠隔授業への切り替えについて

2022年1月9日
 在学生の皆さん
  大阪経済法科大学 
学 長 中井 英雄
 
新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴う遠隔授業への切り替えについて
 
 極めて強い感染力を持つ変異株(オミクロン株)により、これまでに経験したことがないスピードで感染が急拡大しています。1月8日には、大阪府においても警戒を呼びかける「黄色信号」が発表されましたが、感染拡大はこれから本格化すると予想されています。
 このような状況を受け、本学では、下記のとおり、冬季休業明けの授業については、全面的に遠隔授業に切り替えることとします。
 直前の変更とはなりますが、在学生の皆さんと教職員の命と健康を守りながら、教育活動を継続していくため、ご理解とご協力をお願いします。
 
 
1.遠隔授業に切り替えるための準備期間として、1月11日(火)・1月12日(水)は、全学臨時休講とします(大学での授業は実施しません)。
・休講分の補講は、後日、遠隔授業で実施します。
ただし、当初からオンデマンド授業として設定されている科目は、予定どおり授業を実施します(1月12日(水)に教材が公開されます)。
 
2.1月13日(木)から秋学期終了までの間、すべての授業をオンラインによる遠隔授業に切り替えます。
・遠隔授業は、科目の特性に応じて、オンデマンド型、または同時双方向型(ZOOM等)で実施します。
・各科目の実施方法については、ラーニングポータルで案内しますので、ご確認ください。
 
3.2月2日(水)からの秋学期定期試験についても、全てオンライン実施に変更します。
・各科目の試験実施方法については、授業内やラーニングポータルで案内しますので、ご確認ください。
 
4.Sコース・資格講座、キャリア関連行事、課外活動等については、別途ご案内します。
 
5.大学の施設は引き続き開放します(キャンパスの閉鎖はしません)。
・遠隔授業の受講やサポート、窓口での相談や手続き、キャリア・就職支援の相談等は、引き続きキャンパスで受けることができます。
・キャンパスの開館時間等について変更がある場合は、改めてお知らせします。
 

 オミクロン株は、他国の事例を見ても、これまでの新型コロナウイルスよりも格段に感染力が強く、日本においても、これまでに経験したことがない感染者数へと急速に拡大する可能性が高いとされています。学生の皆さんとご家族の命と健康を守ることを第一に、手洗い・消毒・うがい、マスクの着用、3密の回避など基本的な感染予防対策を徹底するとともに、国や居住地の自治体の要請等に基づき、会食ルールなど感染拡大を予防する行動を取るようにしてください。
 
  【問い合わせ先】
大阪経済法科大学 教務課
TEL:072-920-7062
kyoumu@keiho-u.ac.jp
 
以上