2021.06.28 お知らせ 経済学部1年生の基礎演習で「図書館ツアー」を実施しました

 本日、経済学部1年生の基礎演習(ゼミ)にて図書館ツアー(花岡キャンパス)を開催しました。経済学部1年生は6月の遠隔授業期間中に「図書館ガイダンス」動画を視聴しており、当該動画にて紹介した内容を実際に自分たちの目で見て図書館をさらに知り、活用することを目的としています。
本学は花岡キャンパス・八尾駅前キャンパスの両キャンパスに図書館があり、蔵書は30万冊を超えます。特に社会科学系の蔵書量は高校の図書館とは規模が大きく異なるため、学生からは「大学に来たことを実感できた」という声が聞かれました。
 また、図書館でアクセスできる媒体は、書籍・新聞・インターネット・データベース・論文など多様であるため、それぞれの活用方法を本日のツアーで習得。基礎演習では現在、SDGsに関してひとつのテーマを調べ、報告するというグループワークに全員が取り組んでいるので、「早速、図書館で調べよう」と計画しているグループもありました。
 なお、本日の図書館ツアーは感染予防対策のため、開始時刻を各々15分ずらし、5クラスのみで実施。残り5クラスは7/5に実施予定です。

 図書館には経済に関する専門書はもちろん、小説、新聞、雑誌など、バリエーションが豊富に揃っており、自習スペースもたくさんあるため、ぜひご活用ください。