2021.04.08 重要なお知らせ 大阪府における「医療非常事態宣言」(レッドステージ)に対応した感染予防対策の徹底について

2021年4月8日
新入生の皆さん
在学生の皆さん
 
大阪府における「医療非常事態宣言」(レッドステージ)に対応した感染予防対策の徹底について
 
大阪経済法科大学
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平
 
 大阪府では、新型コロナウイルス感染症が急拡大し、重症病床使用率が70%を超えるなど、医療提供体制が逼迫していることに対応して、本日、「医療非常事態宣言」(レッドステージ)が発出されました。
 「まん延防止等重点措置」の適用により、大阪市内の飲食店などへの時短要請が行われているほか、8日からは府内全域で不要不急の外出自粛が要請されます。今後も、感染拡大の抑制のため、様々な措置が取られるものと想定されます。
 つきましては、学生・教職員とその家族の命と健康を守り、継続して本学の教育活動を実施できるよう、下記のとおり、感染予防対策の徹底をお願いいたします。何よりも、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。一緒に取り組んでいきましょう。
 
 
1. 「医療非常事態宣言」、「まん延防止等重点措置」に伴い、国や大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。

2. 基本的な感染予防対策を改めて徹底してください。
① 毎日の検温と体調管理
② こまめな手洗い・手指消毒
③ マスクの着用(演習などではマスクとフェイスシールドの着用)
④ 人との距離の確保
⑤ 飲食時の会話自粛(黙食)、スクールバスでの会話自粛

※キャンパス内や授業中の行動等について、教職員が学生の皆さんに注意や指示をする場合があります。感染予防という趣旨を理解し、ご協力ください。

3. 在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽新型コロナウイルスへの感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、大学には登校せず、直ちに下記連絡先に連絡してください。
・上記以外でも、発熱や味覚・嗅覚の異常、倦怠感など少しでも症状がある場合は、登校せず、かかりつけ医に相談し、必要な検査・治療を早めに受けてください。上記の理由により、授業を欠席する場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません。

 <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
    平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
    土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215

 <体調不良となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 教務課(担当:藤井、神谷)
    平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(直通)

4. 課外活動を行う際には、大学で定められた課外活動再開に係る活動基準」及び「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を厳守してください。
・発熱や味覚・嗅覚の異常、倦怠感など体調に異変があれば、課外活動には絶対参加しないでください。また回復してから48時間以上経過しなければ参加できません。
・課外活動の前後に会食は絶対にしないでください。

5. 飲食を伴う新入生歓迎イベントなどは禁止します。

6. 国や自治体からの要請等に基づき、感染リスクが高まる場面をできる限り避け、多人数・長時間での会食や不要不急の外出を自粛してください。
・やむを得ず会食を行う場合は、大阪府からの要請に基づき、「4人・2時間以内」、「午後8時以降は不可」、「マスク会食(会食中もマスクを着用、飲食のためマスクを外すときは会話しない)」を厳守してください。

7. 詳しくは学生向け新型コロナウイルス感染予防マニュアル(2021年度春学期版)」を熟読し、感染予防対策を徹底してください。
 
以上